やびつ峠
神奈川県の外れ。
秦野市の北方に広がる大山。

ハイ、えらいマイナーですね。
私も仕事でコッチの方に足伸ばすまで じぇ~んじぇん知らなかった。
登山などではそこそこ有名ですが登山なんつー非常に疲れそうな事は
FFの中のキャラ達にやらせとくだけで充分ですじゃ。









今回もFFのお話はナシよチャンです。

んでヤビツ峠。
なんか地名がカタカナだし北海道にありそうな感じです。
峠名の由来は矢櫃(やびつ)からだそうで。

道がとてもとても狭い(場所を選ばないとスレ違い出来ない)ので
どっちかと言えばバイク等のツーリングの方が有名かもしれませぬ。

初めて行ったのはまだランサーがエボ3な時でした。
狭い上に心霊スポットでもあるのでかなりドキドキです。
それでも地元のエボオーナーな人とお話できたりと、色々と思い出深い。
有名所の箱根だとかもまぁ面白いトコではありますが
ヤビツは(勝手に)ベンチマーク的峠として利用しとります。


現5を手に入れてからも早速通ってみました。
路面状況が悪いのに加え、上の方では若干雪が残っている模様なので
ブースト下げつつ無理せぬよう様子見。ココの下りは危険なのでわたしゃ攻めませんが。
AYCの効果なのでしょか、コーナリング中・脱出の速度が今までと結構違いました。
従来までは加減速を生かすために直線的なラインを取ってましたが
今度はなかなか理想的なアウト・イン・アウトで攻略でけるのです。
とりあえず入れたバー類(つっかえ棒)も効いてるのか不明ですが
旋回中でも踏めば踏むだけどんどん加速していく感じが鋭い。
これこそ4WDの醍醐味であります。

あとは腕を車に追いつかせねば。
崖やら路面やら対面車両などなど、まだまだ克服せねばならない課題は沢山なのです。




そんなわけでヤビツ峠のアクセス。
夜景スポットとしてもそこそこ有名です。機会があれば一度おいでませ。

b0002527_1854830.gif

 ・東名高速 秦野中井ICから市街方面へ左折、直進。国道246線を横切った先
[PR]
by RedMageAko | 2005-01-31 19:01
<< クフタルでカニとたわむる えぼご >>


不定期すぎる雑記
by RedMageAko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30