世界が二つに割れるっ
おはこんばんちはー

さてさてー急遽製品版からβテストへと突入したPSUですが、ここに来て大きな動きが…!

ネットワークサービス 試験運用の終了に向けた対応について

要約するとこうかな?
・サーバを二つに増やします。
・従来のサーバはワールド1、新規サーバはワールド2
・ワールド間の繋がりは無し
 (行き来不可、カード渡せないのでシンプルメール等も不可のハズ)
・それぞれのワールドにキャラ4つ作れます(つまり合計8キャラ可)

さて考察してみましょうか。。









どのくらいの規模でのサーバ増設なのか(そもそもどういう構成なのか)がイマイチ解らないのでアレですが、単純に今 現状の…つまりワールド1と、新たに増設されるワールド2が、同じ規模であるのならば 単純に収容可能人数は2倍になるワケですね。しかし、発表によると「現在のキャラデータが存在するのはワールド1」なワケで ワールド2で活動する為には新規にキャラを作成しなおさなければいけないらしい。1回キャラリセットされたユーザが、また新たに1からスタートを切る方を選ぶのかは疑問であります。とすると、素人考えでは ワールド1へのアクセス過多の問題が果たして根本解決されるのかな?というのが今の率直な疑問であります。


そして昨夜 私がリトライ連打している頃に はお@PSUの首脳会談があったらしく
「"はお"はワールド1で活動する方向で」
という方針決定がなされた模様。

ハイ、私的にも今のキャラが無駄になるのは本望で無いわけで異存はナシ。しかし後続の方が加わってくるという話になった場合どうなのでしょか。その時点で、ワールド1が従来通りリトライを繰り返さなければログイン出来ない状態のままだったなら…。
そう考えるとワールド2の環境の方が魅力的でありますな。
(あくまで仮定でお話進めてますので、ワールド1が劇的に軽くなったり、1と2もそんなに大差ない状況だったりした場合はまた話が別ですけど;)
いちばん最初にワールド分割のニュースを見て思ったのが、今現在ロールバック及びキャラリセット覚悟の上でプレイしているので (もちろんそういうアナウンスがあったのでね) 再度作り直すのもやぶさかで無し、それに軽いサーバでサクサク進めた方が 長い目で見れば育つのも早いのかな、ということ。
なによりも 「ログインが困難」 という、チームで活動するにあたって最悪の状況に悩まされる事も無くなるのなら、かなり快適に遊べるのではないかなーと。。。


と言うわけで、昨日某少佐より「ワールド1で活動」の旨ご伝言頂きましたが、ファイナルアンサーにするにはまだ早いんじゃないかなぁ~、という個人的意見でした。勿論、1で活動できるに越した事は無いんですがネ。

サーバ1と2の 今後の状況を見てから決めても遅くないと思いますって事で、はお@PSUが安定期に突入するまで もう暫く時間が必要…かな?
エステ行ってバンダナ巻いてきたAKですぃた。
[PR]
by RedMageAko | 2006-09-15 00:49
<< ワールド2の軽さは異常 大枚はたいて >>


不定期すぎる雑記
by RedMageAko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30