ひさびさらんえぼ日記
日に日に寒くなってきたと思ったら予期せず暖かくなり、今度は雨まで降ってきて最終的には寒くなりました。はおでござぃます。

PSU~は断続的にプレイしておりますが最近あんまし皆と遊べておりませんデス。なぜなら来月頭に一大イベントが控えとって準備に追われとるのですが、まぁそれも置いとくとして…。
それと蛇足でありますが学生時代よりの友人がお引越しを敢行。新居に押しかけたり(当然酒持参で荒らす)ご飯食べに行ったりだの。なんかこうー、仕事とかお金とか将来とか全部放り投げて忘れて、ナンも考えずに釣るんで遊ぶのはワクワクします。機会が少ない分ね。だって友達少ないんだもん;

PSUといや少佐と二人で潜ったりもしました。思えばPSOの頃も含め、あんまし二人きりで行動したのは少なかったカナ?チームはお内でのランエボオーナー繋がりって事で、油断すると車の話ばっかしてるなw

そんな訳でたまには車のお話。どーでもいいって方は例によってスルー願います。







現在の5型を中古にて購入してからハヤ2年が経とうとしてます。さすがに全体的にくたびれて来た感が多くなってまいりまして、それもそのはず 何とODOメータが10万kmを越えてました。バンザーイ;
巷では10万超えてると所謂「オンボロ」も同然なイメージでありますが。それでも大台突破したのは やはり感慨深いモノがあります(自分で10万走った訳じゃないのに)。同時に、自分がコイツを乗り潰してやろうという決心も出来ました。

10万km到達した時点で確か1年半くらいかしら。納車時6万弱だったので1年半で3万km強走ったのか…頑張った。でも腕前は上達せず。オイッ。
今まである程度快調に動いてきましたがここ数日まで来て徐々にトラブルが浮かび上がって参りました。見て見ぬ振りしたいけども来年頭に車検があるのでニンともカンとも。。



 -異音系-

・エンジンの回転数と比例して甲高い音が発生。
実はチョット前にも現象出ましたが半年くらい前に別件でディーラー持ってって以降消滅。今は結構頻繁に現象出ますが、調子良い時は全然聞こえない。ベルト類か。

・4000回転前後からキリキリ…と断続的に異音。
この音聞いてからは安全運転のみで今に至るので一時的な現象だったのかどうかは不明(というか切り分けてる内に壊れたらと思うと怖い)。ベルト類…の様な気もする。


 -エンジン系-

・アイドリング不安定。
エンジンオイル?センサー系との噂も…。オイル交換してみて切り分けする価値ありかと。

・不意打ちエンスト。
信号等で停車の為に減速→クラッチ切って回転数落ちる→そのままエンスト。うーむ…やっぱりエンジンオイルなのか??
今年頭オート○ックスにてETC取り付けの際についでで交換したのが最後なので、確かに替え時と言えばそうなんですが。1年持たんのかしら。。。エンジンオーバーホール要とかだったら死ねます(金銭的に)。


 -電気系-

・走行中の瞬断。
これはビビった。場面によっては命に関わるよねぇ。。。
この現象が出る時、油圧計アラームが一瞬点灯した後にリセット掛かります。エンジントラブルに起因する症状なのか、それとも単に瞬断による動作だったのか…。
地味に面倒なのがナビ・オーディオ類の設定が吹っ飛ぶ事。実はどっか配線がレアショートとかしてたりするんだろうか。

・CD音飛び&読み込み不良。
実は一番気になる症状。CD-Rの音飛びがやや目立つ。レンズ清掃でも改善せず、電源OFF/ONでたま~に直る。
そこそこ旧式の12連チェンジャーでして 最初のうちは便利だーなんて思ってましたが…。使い慣れてくると2DIN程度の単純なプレーヤの方が気軽で良いね。現チェンジャーはCD入れるケースがリアシートの更に後方に位置してるので、運転席から中身を交換するのが無理。出先でCD買って、さあ聴くか!って時も いちいち後席からマガジン取り出して詰め替え作業をせにゃならんのです。メンドイ。
つーわけで、中古でもいいので 感じ良さそうなモノに替えたい部位。MDが聴けるようになれば文句ナシ。






本当ならオーバーシュートだとかタイヤ磨耗(繊維見え出した)とか、アライメントも多分ズレてそうだし、後席ドア開けるとギシギシ軋んだり等など諸問題山積みではありますが。とりあえず街乗り+αで快適に走れる様に回復さしてやりたい。ジムカーナとか走行会云々は後回しですよ。

と、色々トラブル起きてから日頃のメンテの重要さが解った気がします。今までエボ3・ランタボ と古い車を乗り継いできて、5型はどこか「まだ新しい車」という思い込みをしてたんだなぁと。考えてみればH10年式なので、発売からもう9年を迎えようとしている立派なオンボロなのですな。
ちゃんと手を掛けてあげねば拗ねるのは当然。今までは彼の耐久性に甘えっぱなしだったので、これからはキチンと労ってあげたいところであります。
[PR]
by RedMageAko | 2006-10-12 00:16
<< 跳んでる場合じゃないんですぅ この僕が外すと思う?(カットイン) >>


不定期すぎる雑記
by RedMageAko
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31