跳んでる場合じゃないんですぅ
空を自由に跳べるかな日記 改め 公道を安全に走れるかな日記 と化しそうですコンバンハ。

マイホームグラウンド(勝手に)のヤビツ峠は、現在某走り屋マンガの舞台になっておるお陰か、ちょくちょく警察の方がお勤めしてて最近行く気が無くなって参りました。という訳でエボに関してはもっぱらサンデードライバーと化してきてます。
あまり遠乗りしませんが それでも不調のまま市街を走るのは不安ってモンです。なのでチョクチョクと手を付けていこうと。








前回エントリへのコメントで触れましたが、まずはバッテリ交換。
もともとはオイル替えたろって事で車出そうとしたんですがね…。集中ドアロックが作動しなかったので、まさか と思ったらバッテリ上がってました。そりゃもうセルも回らないくらい;
若干イタイ出費ですが、まぁ電気が無いことにゃ始まらないのでバッテリ購入。この段階で初めてバッテリの記号の意味を知りましたw 60B24Lを購入。


いよいよ本題のオイル交換。ショップ…はちょっと遠いので近場で。少佐オススメのレッドラインあたりのブランド物を入れてみようと思ったけど、切り分けの意味も込めて純正+@くらいの安いヤツで。 …ゴメンナサイ単純に金欠なんです。。
SM規格10W-50くらいだったかな?安めのリクエストで店員さん選んでくれたモノ。何入れてくれたのか名前は失念www とりあえず日常使用には耐えるでしょう…耐えてくれ。と言うワケでオイル+オイルフィルタ交換。



さぁ調子良くなったかな??

・異音 → 現象変わらず。残念!

・電気系統瞬断 → 現象消滅。やはりバッテリが原因だった模様。粉吹いてたしナ。

・アイドリング不安定/エンスト → 現象変わらず。残念!


とりあえずアイドリング不調を最優先で切り分けたい所です。方針としては…
1.吸気系 … 特に剥き出しエアクリのフィルタ、もしくはエアフロ?
2.プラグ … そういやIIIの時もプラグでトラブった思い出。
3.センサ類 … 聞きかじったところ、スロットルセンサやISCサーボなんてのが弱いらしい。

あとは燃調取れてないとか言うオチでしょうか。。。切り分けつつ色々勉強してかねばなりませぬなぁ。最近またPS2電源入れてないAKでシタ。
[PR]
by RedMageAko | 2006-10-18 01:01
<< あろは~ ひさびさらんえぼ日記 >>


不定期すぎる雑記
by RedMageAko
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31